Page1, 2, 3, 4, 5
*****************************************************************************

スノーピーク社が、ユーザーと共にあるメーカーであるという証でもある恒例の大イベント
スノーピークウェイ2002中国が、我家のお気に入りNo.1キャンプ場の大鬼谷で開催されました。
昨年あしてんさんもりてつさんの呼び掛けで開催された”勝手にスノーピークウェイ”に出席した際に
何かを感じた*tohruさんの提案だと思いますが、初の試みとして今年はユーザーとスタッフが協力して
企画・運営をして行く事になりました。もちろん我家も実行委員に申し込みをしました。
早い時期から実行委員のみんなと何度もディスカッションと飲みを重ね、参加される皆さんが少しでも
公平で安全にスノーピークウェイを楽しんで頂けるように企画・準備してきました。
常連のユーザーだけが楽しんで、新たに参加される方が入りにくい雰囲気にならない事と、
実行委員も楽しんで参加できることが大きなテーマであったと思います。
さてさて、このレポートでどれだけ楽しさが伝えられるか分かりませんが、深呼吸しながら見てください。(笑)

準備万端のはずが前日は私が風邪で38.6℃の発熱!会社から帰ると同時にダウンしました。
しかし、行かない訳には行きません。解熱剤と抗生剤を飲んで、とりあえず就寝しました。
翌朝には根性で37.6度まで下げました。よし!これでいけるぞぉおお!!

今回は実行委員という事で、子供も学校を休ませて(^^ゞ参加する予定にしていたのですが、下の子がBCG
が当日あった為、学校には正直に「イベントキャンプに参加しますので、BCGが終わり次第、早引けさせてく
ださい」とお願いしました。思わぬ発熱の為に前日買出しと準備が出来ていなかったので、大急ぎで積込み
と買出しを済ませて、学校まで子供達を迎えに行き、14時過ぎにいざ大鬼谷へダッシュ!

大鬼谷に到着すると見慣れぬ外国人が受付してる。
後で分かった事だが、入社して3日目に1ヶ月の海外出張をくらわせられたという、名刺が英語バージョンのみの土田さんでした。以後ヨロシクです。m(UU)m
展示ブース前にはこいのぼりのポールを使ったと言われる巨大フラッグが迎えてくれていました。

ん〜燃えてきたぞぉー!熱なんか忘れた!
何度か大鬼谷には来てるけど、こんなに一面がSP1色だと凄いですね。似てるけどそれぞれのサイトが工夫されていて見て廻っても楽しいです。カタログでしか見たことのないグッズもあちこちでありましたよ。
それにしても良いお天気だぁ!
管理等では久々にご対面のクロベエにマユカがご挨拶。相変わらずおりこうさんだね。マユカは全然怖くないようです。
今回の我家のサイトはAサイト林間の43番です。写真では分からないけど、サイトのむこうはすぐに川なんですよ。炊事棟のすぐ横ですが、広くて日当たりの良いサイトです。
今回のセッテイングはSPWという事で、リビングシェルターは置いてきて、レクタ+エクステンションシートという巨大スペースにしました。モリトさんのパクリなんだけどね。(^_-)
キッチンスペースは対面式としました。使って見ると動線も少なくて使いやすいセッテイングでした。これから我家の定番となりそうです。写真では見にくいけど、”エクステンションすだれ”の奥には子供用にゴザをひいて、お絵かきスペースも作ってます。大人用にはコットを置いて、お昼寝スペースも作ったんだけど、今回忙しくてまったく使えませんでした。(^^ゞ
そしてこれが今回の我家のメインパロディの”フェアリー*tohruちゃん”です。
CADで図面化にした物をレーザーカッターにインプットして、SUS304をカットしています。本物のフェアリー・アンとは当然出来映えは劣りますが、皆さんに喜んで頂けたようで、ツカミはOK!だったかな。
SP片山さんに一時強奪されましたが、片手にこれを持って自転車に乗り、徘徊していたようです。(笑)
フェアリー*tohruちゃんをセッティングしてニンマリしてて、ふと向かいのモリトサイトに目をやると何やら怪しい物の設営中でした。あのモリト氏がニンマリした顔で設営してるんだよ。こういうのをセッテイングしてる時ってなんか楽しいよねぇ!(笑)
この後、お互いに策をお披露目して楽しみました。
ははははは
出来はすばらしいの一言でした。実物を見られてない方は、スノーピーク本社に展示されたそうですから、ぜひ見に行ってください。
今回はSPスタッフとユーザーのディスカッションの場として、カフェコーナーを設けました。SPスタッフとじっくり話し合えるサポートデスクです。
看板はもりてつさんのデザインで、私がワンパターンの人口皮革で製作しました。

アスタリスクと蔦はもりてつさんと歩惟ちゃん提供で、飾り付けはT−ママとマユカがしてくれました。今は新潟に行ったそうです。(笑)
晴れ渡ったすばらしいお天気だったので、初日の焚き火の頃には気温もグーンと下がりました。多分2,3℃くらいだったでしょうか。焚き火トークの方はあちこちで熱く続いたようでした。さすがに初日だったので実行委員とスタッフが多かったようです。
翌日が実質的な本番と言うことで、早めに切り上げました。0時頃だったかな。

*****************************************************************************

camp diary へ         page2 へ