Page 1, 2, 3 ,
なんとなんと、家族でキャンプを始めてから、こんなに次回までのキャンプがあいたのは初めて。
6ヶ月は長かったぁー。3人の子供のうち2人が中学生になって、それぞれの部活がある。
もう家族揃ってキャンプに行けるのは当分無いかもしれない。
何かとバタバタして、準備もそこそこな状況ではあったけど、無事今年もGWキャンプに行けた。
今回のレポは写真大きめ、文章少な目で作ってみよう。

コウキのサッカーの試合が終わるのを待って、15時半頃出発して、いつも通り2時間ちょうどで大鬼谷に到着。
見慣れた管理棟をまた見れて正直嬉しい。
また来れたよ。

管理人の須安さんに久しぶりの挨拶をした。
キャンプ利用者最後の115番目の受付だった。
今回利用したのは林間Aサイト48番。
早速いつもの面々が設営を手伝ってくれた。皆、LXの設営は初めてらしく、何度かペグ位置を変えながら、それなりに楽しんで(?)設営してくれた。
ほんとありがたい。

お隣サイトはpuuさんでした。
初日の夜は遅い到着を見越して、レトルトで済ませるつもりでいたが、モリト家のぴよちゃんが、「うちら今夜は焼肉にするから、一緒に炭をおこしてあげるから焼肉にしたら?」と言ってくれた。
またまたありがたい!

初日の夜は予定より一日早い焼肉を解凍しながら焼いて食べた。

夜空には圧倒的な星空が迎えてくれた。
久々に見る星空に大鬼谷に来た実感が沸いた。あー最高!
朝はやっぱり早く目覚めた。
4時・・・・。早すぎる。
寝ようとするが、眠れない。
スッキリ寝覚めてしまった。
散歩でもするか。
Bサイトの一番端っこまで行って見た。
ここにも大きな浄化槽があった。
キャンプ場の設備も大変だなぁ。
職業柄、キャンプ場運営の設備面も気になるんですよ。
Bサイトはなぜかコールマンユーザーが多い気がします。
いつも不思議に思ってたんだけど、各々のエリアには明らかに傾向があるんですよ。
管理人さん、お客の装備も全部把握されて、サイト決めしてるんだろか。
Bサイトから東のキャンプ場外の下流。
そう言えば上流には何度も沢登りしたけど、下流には挑戦してないな。
夏にチャレンジしてみたい。
やっと陽が登ってきました。
今日も良い天気で、気持ちいいキャンプができそう。ありがたい。パンパン。
やはり設備が気になる。
これは受水槽ですね。ここまでポンプアップしてきてるんだ。
管理も大変でしょうね。
大鬼谷では例年GWに桜が見れます。
いつもやや散り始めなんだけど、風に舞う花びらも綺麗です。
キャンプ場管理棟手前の看板。
まだ綺麗な看板なんだけど、よく見るとかなり古い看板みたい。
 =マウスオーバー=

Bサイトが無いし、サイト番号も今とは少々違ってますね。
こちらはごみステーション。
GWとなると、一日あたり凄い量のゴミがでるんでしょうね。ここの管理も大変だろうなぁって思いながら横を通る。
横には”大鬼谷みなみ市場”
地元の方がお米や野菜、漬物など小まめに置いてくれてます。
どれも美味しい食材で楽しみなんだけど、GWだと競争率高くてなかなか買えません。
ズラーリと並んだマウンテンバイク。
大人用から子供用まで25台くらいはあるだろうか。こちらも借りるのは結構競争率高いですよ。ちゃんと整備されています。
こちらは芝生Aサイト。
満杯です!ここには電源が必要でフラットなサイトを好むキャンピングカーやトレーラー、グループキャンパーが多い気がします。
サイトも広いし、管理棟も近いです。
ユッキーはこのキャンプ中、かなりの回数、川に行ってました。
毎回、最初は石を投げて遊んで、その内川に入っていきます。
何度ビショビショになって帰って来たことか。

今回もLX5とリビングシェルター。
ゴールデンウィークって毎年1日は冷たい雨が降るし、朝晩は氷点下に近い日もあるからね。シェルターってほんとアクティブに使えて重宝してます。

LXの前室はリビングには使えないけど、テントへの出入りが圧倒的に楽チン。
それに我が家では荷物置きや宿題部屋としてます。
2日目の朝はフランスパンのサンド。
特にコメントはないですが、食べやすいし、簡単です。
中学生になったマユカ。
英語を習い始めゆえ、時々面白いことを言う。突然僕の胸を指差して、

 =マウスオーバー=
「ナルト、フェイク?」

おまけにコウキに来たメールを見て
「○○君、神社に行って来たんだって」
・・・・・・・・・・
それって”神戸”やろ!
(英語じゃないけど)
昼間はバトミントンやキャッチボールしながら久々のキャンプをマッタリと楽しみました。
ライオンのような髪から、中学生らしくすっきりと変身したマユカです。
知ってる方には、その変化がわかるでしょうか。
アイマスクして音楽聴いてるのに、ユッキーがジャレついてます。
親は楽なんですけど。

campdiary      next