Page 1, 2, 3
いやぁ〜、久々のキャンプになりました。4ヶ月ぶりです。
数日前に準備していると、案の定子供達のスノーシューズや手袋が小さくなってたので、神戸まで買出しに行きました。いつもより着替えも嵩張るので準備はちょっと大変です。
そうそう、盗難にあったスタッドレスタイヤも無事に買い替えが間に合いました。

ここのところ毎日、気象庁のHPで積雪量と天気予報に見入っていました。
高野町の積雪量も115cmから徐々に減って、52cmくらいになっていたのでコンディションが心配ではありました。1歳児を連れての雪中キャンプは色々と心配事も多いのですが、最優先で準備したのでなんとかなるでしょう。日頃のストレスを綺麗に発散したいと思います!

予想通り、積雪量は少なめでした。
いつもは圧雪状態の道もスタッドレス無くても来れたんちゃう?ってくらいでした。

大鬼谷入口のカッパ公園あたりの橋や道路も完成していました。以前よりもスムースにキャンプ場に入っていけるようになりました。
今回利用したのは芝生Aサイトの54番。
すでに53番にはモリト家、55番サイトにはpuuさん
特設?サイトにかずくん家がチェックインされてました。
サイトの雪を踏み均して早速設営しました。今回はペグも余裕で地面に刺さりました。前回はペグが地面まで届かないくらいの積雪でしたからね、

設営中も子供達は一切手伝いもせず、スコップ持って飛び出していきました。
まずはこんなの作ってました。
いこっちちゃんとマユカに入ってもらってパチリ!
=マウスオーーバー=

この日の夜は早めに就寝しました。
寝る頃には氷点下8度くらいに気温も下がりました。
テント内にはホットカーペット(2畳用)を敷いていたので暖かかったのですが、2畳用では5人は寝れません。
私のみホットカーペット無しで寝たのですが、下からの冷気対策が十分ではなかったので、寒かったです。トホホ


寒さのため、少し睡眠不足な感じがしましたが、6時前に起床して少し散歩しました。明け方に乾雪が少し降ったようです。

子供達は暖かなテント内で熟睡でした。
ユッキーも特に夜泣きも無く、いい子でしたよ。
外から見るとこんな雪の中でテント泊なんて!って感じですが、快適なんですよ。ホットカーペットの上で眠ればね。

特設サイト?(電源なし)を利用したかずくんは下からの冷気対策とシュラフの性能が良いようで、まずまず快眠されたようです。
林間Aサイトにも3〜4組くらいの方が雪中キャンプを楽しまれていました。例年ですが、芝生サイトのすぐ近くではあるのですが、雪の量がこっちは多いです。
シェルター内を暖めるとユッキーも起きてきました。
やや風邪気味で心配したのですが、鼻水もあまり出ていなくて寒くはなかったみたい。お外の景色を気にしながら朝食です。
朝食も済んで落ち着いた頃、Bサイトまでユッキーを連れて散歩に行ってみる事にしました。
本当はスノーシューを借りて行くつもりだったのですが、生憎レンタルスノーシューが出払っていたので、歩いていってみることにしました。
先にBサイトに行った子供達の足跡の上を選んで歩くのですが、なんせ体重が違う。おまけに9kgちょいのユッキーを背負っていたので足が良くうもりました。

この写真と下の写真はkuma-usaさんに送って頂きました。
kuma-usaさん、ありがとう!
写真では軽快に歩いているようですが、さすがにスノーシュー無しは大変でした。Bサイトに着いた頃には股関節がきつかった!(^^ゞ

campdiary      next