Page 1, 2, 3

早く寝たので、翌朝はすっきりと目覚めました。
昨日の夕食のカレーを片付けて、今日も一日楽しむぞ!
涼しい大鬼谷とはいえ昼間は29℃になりました。
そうなると川に浸かりに降ります。少し川遊びをするだけで、汗もすーっと引いて気持ち良く過ごせます。

ユッキーと石を並べたり、注射器みたいなので水を飛ばしたりして遊びました。
マユカはお向かいのかつみさんちの千紘ちゃんと水着に着替えて川に降りてきました。
ユッキーも自分が女の子であることを自覚しているのか、一緒に遊びました。ご機嫌!
コウキもかつみさんちの和輝君と遊んでました。
かつみさんが何やら魚を見つけたみたい。

お見事捕獲されました。もちろん弱る前にリリースです。
=マウスオーバー=
結構長時間川で遊んでもらいました。
陸にあげると、まだまだ遊びたいのかぐずります。

でも冷たい川でお腹が冷えたのでしょう。このあと終日お腹を下してました。でも元気、元気!

=マウスオーバー=
しっかりと遊んでは涼しい木陰でお昼ね。
ユッキーにとっては、家で居るよりも断然快適でしょうね。
もちろん家族みんながそうなんですが。
お昼はお好み焼きを焼きました。
まぁ特に何もないのですが、「こいつら何を食べてるのかなぁ」と思われる方も居られるかもしれませんしね。
日が暮れても子ども達は外でしっかり遊べるので、楽しいのでしょう。この日からはかずくん家も来られて、背がぐっと伸びたコウヘイ君とも久々の再会です。
翌朝は朝からドンヨリとした空模様。朝から携帯のウェザーニュースでも降水確率が高いようです。そして雨雲アラームが鳴り響き、いよいよ雷雨の登場みたい。さて、設営時に考えたセッティングの成果やいかに!
ガンガンと降ってきました。あまり横風は無かったので、この程度の妻側でもそれほどの吹き込みはありませんでした。時間あたり40mm〜45mmの豪雨が約2時間強続きました。
凄い量の雨と雷で、周りのサイトの方々は車に避難されています。山側のサイトはリビング内が川になっています。中央の通路も水深5cm程の川になっていました。

とうとうお隣のサイトのタープが崩壊しました。豪雨の中、2度直されていたのですが、最後は諦めて車で避難されました。
申し訳なかったのですが、我家は快適。雷雨でマイナスイオンがどんどん出ている感じで、気温も3度程度下がって、快適でした。
=マウスオーバー=
水の少なかった川はあっという間に濁流と化しました。
当然ですが、川は谷にできるので山に降る雨が集まって、みるみる増水してきます。上流で豪雨があると、こちらがさほど降っていなくても、一気に増水する事があります。川沿いに居る時には十分注意しましょうね。

=マウスオーバー=
雨も小降りになったので、近くの”高野温泉”にお風呂に行きました。最終日はツッキーの誕生日なので、マユカとケーキを焼こうと話していました。んがぁ、泡たて器を忘れてきていたので、高野町をウロウロしてやっと金物店を見つけました。スーパーIWAKURAの近くで、タクシー会社の前にありました。看板も出ていないお店でしたが、ひととおりの物はありましたよ。

campdiary   back   next