Page 1, 2, 3
グゥーっと我慢していた甲斐があって、なんとかお盆休みにキャンプに行ける事になりました!
とりあえずメニューも簡単にして、ゆっくりしたいなぁ〜と。GW以来のキャンプでこんなにキャンプを我慢した年はここ数年ではなかった気がします。13日の初日は9時30分頃出発して、庄原のBIGでお買い物。お昼過ぎにチェックインしました。どこのサイトになるか分からなかったのですが、GWと同じくしらかばサイトになりました。今回は川沿いの23番サイトです。さぁ4日間、仕事もサッカーも忘れてのんびりするぞー!

今回はGWの時と違って、強制設営隊は居なかったので自分で設営しました。(^^ゞ

4日間あれば1日くらいは雨も降るだろうと考えて、サイト前に広い芝生部分はあったものの、盛り土部にタープを張り、狭い川側にテントを張りました。家族には反対されたもののテント上にヘキサも張りました。
テントの撥水性に不安もあったし、雨が吹き込んだときにレクタの妻側の雨除けにもなると考えました。2日後に思惑通り、見事効力を発揮した時には自分の頭を撫で撫でしてあげました。(^_^)v
川側からはこんな感じのセッティングです。川風の通り道を塞がない様に考えてあれこれ手を加えました。その間も「うっとうしいから止めたらぁ〜」と言う家族の言葉に耳を傾けず、頑固親父は設営したのでありました。
写真では分からないけど、降雨時にリビング・テントに雨が流れ込まないように勾配もチェックしました。
(しつこいくらいの説明です。でも2日後の雨の中で私が悦に入っていたのが想像できますかぁ?へへへ)
設営後は早速川遊び。今年はこれまで降雨量が少なかったようで、水も少なめです。ユッキーにはちゃんと水遊び用のオシメを用意してきました。

=マウスオーバー=
やっぱりユッキーはキャンプにくるとご機嫌です。
最近はこちらの話している事もだいぶ理解してきたようです。
日に日にしゃべれる言葉も増えてはいるのですが、先生がこの2人なので、時々「はぁ〜!」って驚くような言葉を口にします。
あっという間に夜になりました。
夏至も過ぎて随分陽も短くなってきましたね。
でもキャンプは夜も楽しい!
久々にランタンの「シュゴォ〜」って音を聞いて、涼しい大鬼谷の夜を家族だけで楽しみました。
大鬼谷ではこの時期でも夜は20℃前後になります。
半袖では少し冷えるかなぁって感じで、焚き火がなんとも気持ちいいんです。下界では焚き火していても誰も近づきたくないですよね。

しらかばサイトは以前から、サイトが満杯の時でも就寝時間が皆さん早いんです。管理人さんもそれを考慮しながらサイト割りを考えておられるので、22時にはほとんどのサイトのランタンが消えていました。我家もこの日は22時前にテントに入って、気持ち良く眠りにつきました。

ちなみにコンパクトマットの上に寝て、上にモンベルのダウンハガーaD4をお腹に掛けて寝ました。丁度良い気温でした。

campdiary      next