Page 1, 2, 3
レポ、いつアップしとんねん!って怒られそうですが、秋に行った大鬼谷キャンプ場のご報告でございます。

それにしても今年は台風が多い。お陰で仕事は台風処理で大変でした。
いつもお邪魔している大鬼谷もかなりの被害があると聞いて、心配しておりました。
最近のパターンですが、子供達の学校が終わった金曜日の夕方に大鬼谷に向かって出発しました。
そしてまたまた暗い中での設営となって、初日は場内の状況が分からず、いつものようにご飯食べて
ゆっくりとした後、眠りました。あー気持ちいい!ってことでレポは2日目からとなります。(^^ゞ

今回利用させてもらったのは8月と同じく林間Aサイトの44番です。まだ少し早い感じでしたが、周りはすっかり秋色になってます。

管理人の須安さんの話だと、台風の強風で葉っぱがギザギザに引き裂かれてるので、紅葉が寂しい状態だそうです。近くで木々の葉を見ると確かにまともではなかったです。でもいい感じでしょ?
芝生サイトには、すでに住人化しているかずくんとUSIOさん、それにお初のタムカホさんが居られました。

この頃ユッキーが朝方泣く事があるので、皆さんに迷惑をお掛けしないために我家だけ離れたサイトにしました。
今回もひよこキャンプですが、あまり冷え込まず暖かい日でした。夜は念のため子供達とツッキー☆のシュラフに湯たんぽを入れておきましたが、少し暑かったようです。

ユッキーも何度目のキャンプでしょうか。相変わらずキャンプにくるとご機嫌みたいです。
朝の散歩の時にサイトの被害状況を見てまわりました。
これは林間Aの49、50番サイトですが、間にあった栗の木が根本でぽっきり!
夏には涼しい木陰を作ってくれて、秋には小ぶりな栗の実を沢山落としてくれる木だったんですけどね。
こちらも林間Aサイトの38番サイト付近です。
いつぞやtakaさんがぶつけて後部ガラスを割ってしまった木もあわれこの通り。これでtakaさんも大丈夫!(冗談)
Bサイトにも行って見ました。
どうやらBサイトの方が被害が大きいようです。
業者の方が後始末に追われていました。
今回のキャンプでは、昼間はずっとチェンソーの音が谷間に響いていました。大変だなぁ〜。
見上げると山の中もひどい状況があちこちで見られます。
いったいどんな強風が吹いたのでしょうね。
見慣れた大鬼谷の山々の風景も変わってしまった気がします。
途中でポッキリ折れた木もあれば、根本から倒れた木もあります。Bサイト全体が間伐されたような状態で、とても明るくなっていました。

凄い数の木々が処理されていました。
Bサイトには流し台が付いたエリアもあるのですが、そのうちの1箇所は倒木の直撃を受けて無残な状態になっていました。
須安さんのお話だと、倒木がギリギリ当らずに助かった流し台も何箇所かあったそうです。
キャンプ場全体での被害はいったいいくらになるのでしょう。
車で滝のところまで行こうとしたのですが、まだ倒木が処理されておらず、通行ができませんでした。
滝までにはこういった風景が何箇所もあるようです。
キャンプ場入口にある神社の大木も真っ二つに割れて倒れていました。奥のほうも凄かったです。この辺りはかなりの暴風だったのでしょうね。
それでもキャンプ場周辺はそれなりに色付いて綺麗でした。なんか大鬼谷の風景って落ち着くんですよね。

campdiary      next