Page 1, 2, 3, 4
例年ゴールデンウィークは両親・弟家族とキャンプしていましたが、昨年は弟家族の都合が悪く、我家単独でした。今年は2年ぶりに全員参加です。
大鬼谷に行きたいのは山々なのですが、弟家族の希望もあってもう少し近いところでと言う事になりました。秋に下見をした休暇村大山鏡ヶ成キャンプ場に予約を入れ、当日は好天の中、北に向かいました。
案の定、米子自動車道に入った途端に渋滞となったので、急遽久世ICで降りて新庄村から峠を越えてキャンプ場に向かいました。

ここは13時がチェックインなのですが、12時ごろ到着したものの快くチェックインさせてくれました。
利用したサイトはアカゲラの2,3番サイトです。
平素はキャンピングカーサイトとしても使っているらしく、ブナの森を背にした広いサイトでした。
以前は古いタイプのキャンプ場だったのですが、2003年?にオートキャンプ場にリニューアルされたそうです。サイトはバークチップを敷き詰めた優しい柔らかさの地面なのですが、これが最終日に安眠妨害となった原因になりました。
雰囲気は良いキャンプ場でしょ?
私が利用したアカゲラ3番サイトには防寒仕様のリビングシェルターとレクタL、そして両親と上の子供2人用のランブリ6、私とツッキー・ユキノ用にエルフィールドデュオを設営しました。
周りには大きなブナの木があってとても良い雰囲気なのですが、すぐ北側に道路があるのが減点でした。
アカゲラ1番サイトには昨年の夏、大鬼谷にご一緒したSさんファミリーが設営されました。このGWキャンプに向けて、色々なグッズを新調されました。
ここもほど良い広さで、夏には涼しく過ごせそうなサイトです。
愛犬のハッピー君がお留守番しているようです。
こちらは弟家族が利用したアカゲラ3番サイトです。
サイトの広さは10m×10mくらいでしょうか。どこのサイトも隣とは少し距離があって独立感があります。この後ろは谷になっていて川もあります。夏は特に快適ではないでしょうか。但し、ある問題を除いては・・・(後でね)
谷にはまだ残雪が残っていました。
キャンプ場の北側に位置する烏ヶ山の斜面にも残雪が見えました。このキャンプ場のすぐ北に登山道入口があって、登山のベースキャンプ場としても便利でしょうね。

東側には大山鏡ヶ成休暇村や広い広場もあります。
休暇村の裏には象山もあって、軽登山が楽しめます。
今回登りたかったのですが、天候に恵まれず断念しました。
場内は結構広くて、色々なサイトがあります。
ここは夏には水を流して子供達の遊び場になるのでしょうね。
オートの個別サイトもあればフリーサイトもありました。

=マウスオーバー=
予約を入れた時に
『菅理棟を作られてましたが、GWに間に合いそうですか?』
と聞いたところ
「微妙です」
との事だったのですが、来年のGWの事だったのかな(笑)

手前に見えるのが私たちが利用した炊事場です。
お湯が出ればありがたいのですが、贅沢でしょうか。
バイクツーリスト向けのサイトもありました。
カタログで見て笑ったグッズを弟が持ってました。
これって・・・(~_~;)
狙い通り、ブナの森の若葉が綺麗でした。
なぜかキャンプ場の中の木はまだ新芽が出ていませんでしたが、周りの森は新緑でした!
大きな鼻の穴がいちだんと膨らみましたぁ。

=マウスオーバー=

campdiary      next