Page 1, 2 ,3

今年もGWがやって来ました。例年私の両親と弟ファミリーと一緒に過ごしていました。今年も予約はしていたのですが、弟家は都合が悪くなり、母に至っては2月に骨折入院となり、今年は単独でお気に入りの大鬼谷に行くことになりました。単独と言っても、モリト家やカッチャン家、れんじゅさん家やpooh武田さんなど知り合いも大勢行かれてるので、きっと楽しく過ごせることでしょう。

 10時半に自宅を出発して、多少の渋滞もあったり、買い物したりで13時半頃に大賑わいの大鬼谷に到着しました。受付で管理人の須安さんにモリトさんの到着を聞くと、「9時半頃に入られてますよ」って事でした。なっ、なにぃ〜!えらい気合入ってるじゃない。後で聞くと4時半に起床して来たんだって!いやぁ参りました。次回は負けないように?頑張るよ。(^_^;)
今回利用したのはAサイト林間の43番サイトです。
川沿いで日当たりが良いサイトなのですが、川風が気持ち良いサイトです。そろそろ暖かくなってきたし、まだ虫も少ないのでレクタにしました。良く見るとレクタの下が暗くないですか?今シーズン発売になったシールドモデルです。大鬼谷のジンクス”大鬼谷でレクタを初張りすると、必ず雨になる”ってのが、仲間内であります。去年のGWには見事ジンクス通りとなったので、2年連続で皆さんに迷惑掛ける訳にもいかないので、ちゃんと事前に初張りは済ませておきました。(^^ゞ
去年の吉井竜天でのイブイブキャンプ以来にカッチャン家とご一緒できました。今回はお友達2家族と一緒で、賑やかに楽しんでましたね。みなさんもご存知の通り、車が新しくなってたので、見せてもらいました。うらめしい〜(笑)  
早起き出勤のモリト家は44番サイトでした。もうすでに設営も済んでいたので、モリトさんが設営を手伝ってくれました。ありがとね。今回はユウ君の自転車が新調されてました。アルファードにはインターテックのサイクルキャリアも付いてたので、改めて観察しておきました。フフフ
初日の夕飯はマユカのリクエストで餃子にしました。ご飯は炊かずに塩焼きそばです。ツッキー☆と2人で楽しそうに餃子を作っていました。ん〜女の子はうまい事のせると色々お手伝いしてくれます。この調子で頑張ってくれると、非常に助かるんだけどなぁ。
新緑とせせらぎの音と心地よい川風で気持ち良い夕食でした。やっぱり大鬼谷は最高ですわ。今回は116サイトがほぼ満杯なのですが、なんかざわついてないんだよね。大鬼谷のサイト配置のいいところです。夕食の後はモリト家と焚き火を囲んで、ゆったりとした時間を1時頃まで楽しみました。早起きのモリト君はさすがに眠かったらしく、早めにテントに入ってました。だめだよ、38会員は椅子に座って寝なきゃ!(笑)
今回のデビューグッズは4点ありました。その1はカメラです。panasonicのDMC-FZ1です。なんと言っても12倍ズームと手ぶれ補正機能に惹かれました。今回はモリト君と違う物を選ぼうと、頑張って調べてみたのですが、結局同じになっちゃいました。せめて色だけでもとシルバーにしときました。(^^ゞ

その2はTake!チェアです。深く腰をかけるタイプの為に、食事の時には使いにくいのですが、焚き火や読書の時などくつろぐ時の椅子が欲しかったんですよ。やっとです。
その3はKENWOODのCD・MDステレオです。これはアウトドアにはお勧めで、両脇のスピーカーがパタンと裏に折れて収納できます。乾電池で使えるMDデッキはこれだけではないのでしょうか。静かに音楽も楽しめました。もちろん他のサイトに迷惑にならないようにね。使ったサイトが川の側だったので、川音で他のサイトには聞こえにくかったので良かったです。
その4はシールドレクタです。昨年の”灼熱のたたら”と”勝手にSPW夏in津谷”で西日本の夏の強い日差しを何とかできないかと思って色々試していたところ、いよいよSPより発売されました。UVカット加工に加えて、太陽光の透過を軽減する遮光ピグメントPU加工が施されたモデルです。
写真のように、ノーマルモデルとは明らかに遮光性が違います。天気の悪い時は、少し暗いかなってくらいですね。
モリトさんのレクタの下では気温が最高35℃まで上がりました。シールドの下でも計測したのですが、計ってる間でもころころと気温が変化していたので、同条件で計測が出来ませんでした。が、明らかに2〜3℃は違っていましたし、体感的にはもっと差を感じました。シールドレクタの下は完全に日陰です。真夏の暑い時に活躍してくれそうですよ。
少し離れて見ても、日陰具合が分かると思います。逆に日差しの弱い時には暗い感じになります。我家の場合は日差しのきつくないシーズンや寒い時にはリビングシェルターを使うので、このシールドレクタと上手に使い分けていこうと思います。うっしし

campdiary    Next