休暇村蒜山オートキャンプ場          2001年7月28、29日
       休暇村 蒜山高原HP

     

待ってました蒜山キャンプ!お泊りキャンプはGWのとまろっと以来ですね。今回は会社の有志でのグループキャンプで幹事はTSUMAMI。とりあえず3サイトの予約がとれたので色々声を掛けた所、20人を越す事になったんだけど、直前に仕事の都合等でどんどん人数が減って結局総勢12名となりました。
当日は岡山自動車道の高梁SAで待ち合わせ。我家以外は集合時間に少し遅れる連絡があったので、子供とSAの散歩道を散歩したところ、TSUMAMIパパの勘でカブトムシがいそうだったので、土を少し掘ったところいたいた!カブトムシ1匹GETです。真由佳は大喜び。幸先良さそうだなぁ。そうこうしてるうちに全員集合!蒜山めざしてLET'S GO!  約1時間30分で蒜山到着です。蒜山ICをおりてすぐのところに道の駅があって、野菜がとっても安く、種類も豊富にありました。椎茸を買って次は昼食のカップラーメンを探したんだけど、蒜山にコンビには無いそうで、川上村役場の近くに戻るとスーパーが2軒ありました。まぁ車だとすぐなんで問題なしです。(蒜山高原センターから車で約5分ぐらい)

蒜山ネットで蒜山の雰囲気参考にしてくださいね。


チェックINは13時なので昼食は「カップラーメンをそこらで食べよう」ってことで蒜山道の駅の向かいの自然牧場公園で食べました。適当に探した割にとっても良いところで、なかなかのお勧めポイントです。もちろん無料で、川あり、牧場、遊具、お店、東屋等が有ります。 キャンプ場への入口を通り過ぎました。休暇村に入るところのヘアピンカーブの所にキャンプ場への道があるんです。見逃さないようにね。
管理棟です。ショップには大抵のものはありました。レンタル用品も沢山置いてましたよ。多分手ぶらで行っても何とかなりそうです。
私達のサイトはNo.21,22でした。実は受付で1サイトキャンセルしました。人数が予定より減ったので、迷惑とは思いつつキャンセル料も無しで、心苦しかったんだけど・・・。約1時間後にはキャンセルしたサイトに他のキャンパーが入ってきて少しホッとしました。皆さんはキャンセルは早めに連絡しときましょうネ。 A地区の電源付きサイトは酪農大学校の牧場と隣接しており、蒜山三座もバッチリ見えてここのキャンプ場の中でももっともいい景色のサイトだと思います。その中でもNo.13はベストじゃないかな。500円高くても、電源が必要無くてもできればこっちの方が電源無しサイトよりお勧めです。でも今回は牛はいませんでした。(見渡せる範囲では)

今回は2サイトの内1サイトに、車2台とスクリーンターフにヘキサターフの連結。もう1サイトに車1台とテント3張りのレイアウトにしました。それでもまだ結構余裕があって、十分でした。ぐるっと見て廻ったのですが、どこのサイトも概ね似た広さで10m×10mは確保されてるようでした。グループキャンプでは普通より少なめのサイト数でも十分だと思います。今回利用したサイトでは隣接のサイトはほとんど気になりませんでした。特に仕切りや木立があるわけではないけど、1サイトの広さが圧迫感のない心地良さにつながってるのかな。

ここは管理棟前に広がる持込みサイトです。持込サイトの中ではこのB地区がお勧めです。他のC,D地区は景色も設備も環境も今一つでした。このB地区は約5m×5mぐらいかな。 Aサイトのサニタリー棟です。ここの温水シャワーはソーラー式の湯沸しですから、天気の悪い日は使えません。トイレはここのサニタリーが一番きれいでした。虫もそれほどでもなかったよ。 ここは水辺の植物園です。落ちないように気をつけて渡りましょう。奥に見えるのは『みんなの原っぱ』です。結構広いんだけど、緩やかな斜面になってました。
そして、それは突然やってきました。山のキャンプにつきもの?の雨・・・。ターフに溜まる雨をジャバジャバと払いながら『降水確率は0パーセントだし、山の天気は変わりやすいから、すぐ止むさぁと話しながら夕食の用意にかかりました。今回はそれぞれの家族で分担を決めてて、佐藤家はカレーライス、是枝家はサラダ、TSUMAMI家は串刺しBBQをそれぞれ担当しました。『う〜んそれにしても長い通り雨だなぁ。』
ある程度用意ができたところで、休暇村西館にお風呂に行きました。ここはラドンの含有量たっぷりの温泉だそうでとっても気持ちよかたぁ。やっぱりキャンプには温泉です!ここのロビーで雨の中ぞろぞろと外出していく中学生のご一行に会いました。『どこに行くの?』と聞くと『天体観測です』だって。ちょっと笑っちゃいました。けどマジかなぁ。
ここのお風呂はキャンプ場利用者は20時まで利用できて、大人500円 子供300円でした。シャンプーとボディーソープはおいてあるから、着替えとタオルだけ持って行きましょう!

途中売り子のお兄ちゃんが廻ってきました。
佐藤のおっちゃんはもちろん生ビール買ってました。1泊2日のキャンプで500ml×30本は毎度の事。なんてお方や!いつも感心します。

生ビール・お茶・ジュース・ワインetcお兄ちゃん曰く「リクエストがあったら言って下さい。次に持ってきますよ」

夕食前にはジャブジャブ広場にも行って来ました。途中坂なので車で行った方が良いかもしれません。とにかく水が冷たくて痛かったなぁ。冷え過ぎに注意しましょう。

子供達は雨の中、元気にカレーや焼きとうもろこしを食べてました。この時親達はタープに溜まる雨と格闘しながらの食事でした。

今回雨だったので、串焼きBBQはツーバーナーに鉄板で焼きました。手っ取り早いけど、やっぱり炭焼きの方が雰囲気良いですよね。でもなかなか好評でした。

久々のTSUMSMI夫婦のツーショット。
食事も終わって23時を過ぎた頃、やっと雨も上がって、恒例の焚き火タイムができました。
翌日は天気も回復して、蒜山らしい天気になりました。なんとかテントやシュラフも乾かす事ができて、ラッキーでした。今のところ雨の中の撤収は経験がないんだよね。まだまだ半人前です。でもやっぱりちゃんと乾かせた方が良いですよね。クワガタ1匹もGETできました。撤収後はみんなで記念撮影。キャンプ場を後にしてみんなで近くのジャージーランドで牛乳やアイスクリームを味わって解散となりました。我家はみんなと分かれてから道の駅でレンタルサイクリング、塩釜の冷泉でおいしい水を飲み、自然牧場公園でまたまた水遊び。しっかり楽しんで家路につきました。一般道を使っても2時間程で我家に到着。今回もとっても楽しいキャンプでした。あっTSUMAMIパパだけ楽しかった訳ではありませんよ!
    子供たち:「雨はおもしろくなかったけど、あれもやったし、これもやったし、カブトムシも採れた!」
          「次はいつキャンプに行くの?」
   TSUMAMIママ:「雨はこんな日もあるって感じで、別に嫌じゃなかったよ。私は結構雨好きだもん!うん、おもしろかった」
自然牧場公園に隣接した雑貨屋?さん
じゃぶじゃぶ広場     
車が5,6台は止められるよ
まゆちゃんのビキニ初公開!
雨の中STに溜まる水で遊ぶ
もちろん焚き火タイムは静かに過ごしましたよ。
仲良くおねんねの兄妹 
Aサイトから蒜山三座を望む
だれや!子供に変な事教えるおっちゃんは!!
やっと晴れた朝 
テントの甲羅干し
広いサイトは自由自在
ここが有名な塩釜の冷泉         
この湧水が我家の水道水の元なんだぁ
久々のサイクリング!
TSUMAMIママは一番辛そうでした
バリバリだぜぇい!  
MTB大好きこうちゃん
みんなで牧場バックに記念写真
みごと逆行で顔分かりませんね
サイクリングで疲れた足を自然牧場公園を    
流れる川で冷やします「冷たくて気持ち良い!」
塩釜の冷泉では湧水を飲みました。
こうちゃん曰く 「この水って甘いな」
蒜山らしくジャージー牛と記念写真

おも−いページになっちゃたけど、最後までお付き合いありがとう!m(__)m

住所 予約 区画サイズ 営業期間
岡山県真庭郡川上村上福田 筍娃牽僑掘檻僑供檻横毅娃
利用日の6ヶ月前から受付
6月1日から受付)
オートサイト     100
(芝生)
一般個別サイト   約30
一般サイト(フリー)
(芝地)
 4月上旬
  〜11月下旬
利用料金 施設 レンタル 利用時間
管理費          500円
オートサイト 3,000円〜3,500円
一般サイト       1,000円
常設テント       5,200円
管理棟、売店(7〜21時)
水洗トイレ、身障者用トイレ、
温水シャワー(100円/2分)
炊事棟、自販機

寝袋         500円
ランタン       500円
バーナー       1,500円
テーブルセット    1,500円
MTB         315円
チェックIN
 13時〜21時

チェックOUT
 6時30分〜11時



←前のキャンプへ       次のキャンプへ→