Page 1, 2, 3 ,
会社の同僚らとキャンプ行こうって話になって、それぞれのスケジュール調整したところ
梅雨のど真ん中。しかも約1名が強烈な雨男。計画段階から雨を覚悟してました。
キャンプ場も津谷・大鬼谷・鏡ヶ成といつもの候補があがったのですが、久々に行ったことのない
キャンプ場にしたかったので、前から少し気になっていた奥津温泉の星の里キャンプビレッジ
行く事に決まりました。
今回も我家はユッキーと僕の2人での参加となりました。
院庄のマルナカに集合。食材を購入して11時過ぎにチェックインさせてもらいました。

広い駐車場の奥にログ造りの綺麗な管理棟がありました。
内部にはちょっとした売店と乾燥機付きの洗濯機もありました。
チェックイン時間より早く到着したせいか、管理人さんがお留守でしたが、連絡をとるとすぐに管理棟まで来てくれました。
サイトのお掃除をしてくれていたようです。
管理棟の下には東屋と広い広場があります。
草刈したてといった様子でした。
割と広い敷地にオートキャンプサイトが14サイト。ログハウスが6棟、テントサイト付きトレーラーキャビンが3サイトのキャンプ場です。

今回利用したのはNo4,No.5、No.6の3サイトでした。
場内は広葉樹と針葉樹が混在するなかなか雰囲気の良い森の中って感じです。

やや斜面に配置された3サイトだったので
真ん中にリビング兼キッチンサイトとし、両隣をテントサイトにしました。

本当はレクタ2連結の予定だったんだけど、レクタ1張りがジャストの最近のオートキャンプ場にしてはやや狭いサイトです。
それぞれのサイトに駐車スペースと備え付けの木製テーブル+椅子が備え付けられています。
テントだと2張りで一杯かな。
各サイトにやや低い流しと電源がセットされています。どのサイトも一応サイトの端にセットされてあって、中途半端なとこにないのは良いですね。

オートサイトの営業は4月〜11月なので、電源があっても雪中キャンプはできないみたいですね。
まぁキャンプ場までの坂は少々きついので、雪が降ると怖いかも。
4番サイトのすぐ前にはトイレ棟とシャワー棟があります。
男女共用ってのはマイナスかもしれませんが、洋式水洗の綺麗なトイレでした。

シャワーはもともと使う気がなかったので、中を見てませんが、想像だと標準的な広さのシャワーかな。ごめんなさい、料金等も分からないです。でも公式HPにも何も書いてないので、無料なのかな。
キャンプ場の一番下には展望台がありました。
残念ながら場内には遊具などはないのですが、比較的近くにわんぱくの森という場所があります。最終日に立ち寄った同僚によるとぼちぼち遊べるところみたいです。
綺麗なログハウスは一通りの物が揃っているので、食材だけ持っていけば手軽にアウトドアを楽しめそうです。
とても綺麗に掃除されていましたし、換気もちゃんとしてました。
=マウスオーバー=
ログハウス各棟の近くにはそれぞれ東屋があって、雨の日でも外で食事などできそうです。
管理棟の南側?を降りると、キャンプサイト付きのトレーラーキャビンが3棟あります。
利用価値はありそうだけど、ここだけはすぐ前は田んぼや民家があって、キャンプ場って感じの風景ではなかったです。
管理棟前の看板を撮ってみました。
奥津温泉近いでしょ。

キャンプ場内案内はこちら
=マウスオーバー=
設営が済んで、久しぶりに会う子供同士の慣らしってとこですが、すぐに仲良く遊び始めました。
ユッキーと歳も近い子ばかりで、すぐに楽しく遊んでくれたので助かりました。

楽なキャンプになりそう(笑)
ユッキーと同じ歳のみすずちゃんだけど、おりこうさんです。お手伝いしてます。

campdiary      next