Page 1, 2
今年は38年大雪に迫る勢いだそうだ。毎日気象庁のHPをチェックしながら、ああでもない、こうでもないと思いを巡らせるものの、今回はバンガローを利用することにしていたので、意外と気楽に構えていた。
久しぶりのキャンプ。今回を逃すと今年の雪中は無理なことは明白だった。
元旦を親戚周りに費やし、お年玉を集金し、配り、いざ北国へと向かった。

やはり道中の道路の積雪も多い。
意外と庄原の街中は雪は少なめであったが、北に向かうにつれて、民家の屋根に降り積もった雪の被害が目に付く。
農協の倉庫は鉄骨折半屋根の下屋が崩壊していた。

高野町に入ると一段と積雪量は増えるが、それまでの比和町なんかに比べると、軒先が崩壊した民家はあまりない。
高野町の家は豪雪仕様になっているんだそうです。
今回はバンガローBタイプを利用しました。
いつも荷物の多い我が家ですが、お陰で今回は少ない荷物で快適に過ごせそうです。
想像していた通り、たっぷりな積雪で1m以上ある場所もありました。
初日は到着時間も遅いので、自宅でおでんをサーマルクッカーに仕込んできました。簡単、早い、美味しい!
今回はバンガローだったので、暖房器具にセラミックヒーターを持ってきました。静かで暖かく、過ごしやすいです。
バンガローには石油ファンヒーターも準備して頂いていましたが、結局使いませんでした。
快適にグッスリ眠って窓の高さまで雪のある風景を眺めてました。テント泊とは違った感覚ですね。
こんな風にサイトまでの道はスタッフの皆さんが除雪してくれています。除雪していても、今回はまだまだたっぷりの圧雪があります。
バンガローAは屋根の雪下ろしをしていなかったので、すごい雪でした。
炊事棟の屋根にもどっさり!
この日は気温はそんなに冷え込んでいなかったせいか、氷柱は少なかったようです。
バンガローBにはテラスがあります。
バンガロー内での火気使用は禁止されていますし、危険ですからツーバーナーは外のテラスにセット。
ツッキーも起きて来て、コーヒーでも入れてるのかな。
車を見ると西からの風が強かったみたいです。
テント泊の方々は大変だったみたいです。
今回に限っては、バンガローで良かったかな。
雪の重みであちこちの木の枝が裂けるように折れていました。
バンガローBは2段ベット式になっていて、マットもあります。
寝袋だけあれば、快適に睡眠できます。
ユッキーは朝からゲームにハマってました。外で遊ぼうや!
雪中の楽しさを知るコウキとマユは早速合羽を着て、ソリ遊びに出掛けました。

campdiary      next