Page 1, 2

今年も♪baaya♪さんから秋祭りキャンプにお誘いいただきました。
毎年忙しい時期ではありますが、昨年は参加できなかったので、
今年は頑張って都合をつけました。

とはいえ家族全員の参加は出来なかったのですが、まさかユッキーと
2人のキャンプになるとは思いませんでした。
まぁなんとかなるかぁ!ってことで湯ノ瀬に向かいました。


例年秋祭りキャンプは雨ってイメージが強かったのですが
今年は気持ち良い秋晴れでした。

14時頃には対岸から轟音が鳴り響き、お神輿が到着です。

【加茂大祭】
岡山県の重要無形民俗文化財で、寄宮祭として940年の伝統を誇る県下三大祭りのひとつです。町内8箇所の神社から、樹齢500年を越えると言われる杉や桧の森に覆われた加茂市場の総社宮に神輿や太鼓の行列が集い、古式豊かな神事が繰り広げられます。この日は町内に笛や太鼓が鳴り響き、お祭りムード一色となります。(吉備中央町HPより抜粋)

この地区も8箇所の神社のうちのひとつ(天計神社)が地区を廻るのですが、キャンプ場にも入ってきて、餅投げやおでん、お神酒を振舞ってくれます。
今回はじめてご一緒したさぁパパさんもビデオ片手に楽しんで居られました。地域の方達がみんなでお祭を盛り上げているのに接すると、こちらも楽しくなってきます。
準備等大変だろうと思いますが、地元にこんなお祭があるのを羨ましくも感じます。
今回は地元のテレビ局も取材にきてました。
獅子舞もやってきました。
少し離れたところで獅子を見つけたユッキーはややビビッてます。
とうとう隠れていたのに見つかりました。
逃げ回るユッキー、泣き叫ぶユッキー
「あっち行け、ばぁろー!あっち行け、ばぁろー!わぁあああ」
泣き叫びました。あー面白かった。
他の子供達はそんなに恐がらず、獅子に噛まれてました。
きっとみんな賢い子供になるでしょう。
ウチのユッキーは無理みたい。
トラックの荷台に神主さんが乗って祝詞を唱えられ、氏子の皆さんも神妙に手を合わせられていました。
神事の後は地元の皆さんが用意して下さったおでんやお酒の振る舞いがあります。ビールやお酒を片手に持った方が何人も「どうぞ!」と注ぎに来てくれます。

少しすると今度はお餅投げも始まりました。
獅子舞にビビッて泣きべそ状態のユッキーを抱いて、ジャンボキャンプシンクも持ち、カメラを首からぶら下げた状態で頑張りましたよ。
戦利品です。どう、この状況の中、頑張ったでしょ?

campdiary      next