Page , 

6月に湯の瀬温泉郷キャンプ場にデイキャンプに行った時に管理人のbaayaさんから「10月の加茂大祭の時においでぇ。キャンプ場の中でも色々催しがあるけぇな。ほんならサイトとっとくからな!」と熱烈お誘い頂いてたので、楽しみに出掛けました。当日は生憎の雨模様。子供達はサッカーの練習があるかもしれないからと後続部隊でキャンプ場まで行く事になったので一人で加茂川町に向かいました。出掛けにもりてつさんに電話すると「もちろん行きまっせ!雨もあるでしょう」という事。まもなくあしてんママからの電話でユメちゃんが少し熱が出たようであしてん家は父息子キャンプとなったようですでに出発したとの事。最近は雨でも「まぁ仕方ないな」という程度で以前のように沈んだ気持ちにはならなくなりましたね。
今回利用したのはフリーの1、2,3,4番サイトです。キャンプ場の一番奥側になります。1,2番サイトに行くには3,4番サイトを横切る形になりますから、今回みたいに全部まとめて利用すると使いやすいですよ。炊事場からは少し遠いのですが、すぐ近くのトイレの裏にシングルのシンクがあるのでそんなに苦にはならなかったですよ。
1番サイトは奥に東屋があって、小さな小川で区切られています。サイトの広さは3.5m×9m程度でテントとタープくらいは何とかなりそうです。ペグの入りは程よい固さで土中に石などは感じませんでした。少し山の陰になるサイトです。2番〜4番サイトは続きサイトで6m×20mくらいでしょうか。両端が石積みの護岸になっていて柳の木が2本あるので、タープを張る時にはあらかじめペグを打つポジショニングを考えながら設営しましょう。10〜15人くらいまでなら快適に使えます。
これは今回デビューのあしてんさんのSPドーム2です。どうやら黙って持って来て僕達を驚かすつもりだったらしいですけど、ネタは割れてるんでぃい!(笑)格安で手に入れたらしいのですが、撥水もしっかりしていてほとんど新品状態でした。僕も最近は息子がサッカーを始めた関係もあって、一人でふらっとどこか行きたい衝動にかられます。そんな時にこんなのあるといいなぁと思います。ん〜イイ!猫が横向いて座っているような独特のフォルムがまたいいですね。
そうこうしてると川向かいから軽トラ軍団が登場!なにやら筒を道端にセットしてるなと思ってるとシュパッ!ド〜〜ん!!なんと打ち上げ花火です。太鼓と笛の音がキャンプ場の中にまで入ってきました。おおっ!ついに祭りが始まるのかぁ!
手早く即席のブルーシートタープが設営されました。ほんとあっと言う間の設営にあっけにとられました。たちまち笛太鼓が賑やかになって、どんどん人が増えました。祭壇もできて地鎮祭の時と同じようにお供え物もたくさんありました。神主さんまで・・・。
再び花火がドーン!と上がったので空を見上げてると神主さんのお払いが始まりました。そちらを見るとなぜか地元のおじさん達に混ざって、歩惟ちゃん・ほりちゃんがポツンと前の方に座ってお払いを受けてました。baayaさんにすすめられたらしいですが、感心、感心!さすがです。(よっぱーだったおやじ〜ずは気がつかなかったようです。(^^ゞ)

□ 10/28クレームにより一部訂正?(笑)
お払いが終わったらいよいよ振舞いが用意されていました。知らない地元のおじさん達がベロベロの状態で僕達にお酌してくれます。おでんも用意されてて、「まぁ、飲まれぇ!食べられぇ!」、「どんどんいってぇな!」って短時間で随分飲みました。そんな時あるおじさんが杓してくれて「ほんま雨で申し訳ねぇ!ごめんよー。まぁ飲んで許してなぁ」とまで言われましたよ。なんか地区全体で盛り上げてる雰囲気がとても心地良かったです。この後はお餅投げもあって、随分拾いました。(^○^)
これはパス!(冗) うそうそご存知もりてつさんです。長靴のとっても似合うこの方は仕事ではこのキャンプ場のある加茂川町も以前担当地区だったそうで、知り合いの加茂川町森林組合の参事さんとお話されてました。そんな僕もたまたま来ていた高校の時の同級生と会ったりで小さなキャンプ場で懐かしい出会いがありました。
お祭り部隊もキャンプ場をあとにして、他の会場に移動したら急に静かになりました。今回あしてんさんはスイートポテトを作ってくれました。芋の大好きな僕には焼きあがる時の匂いがたまりませんでしたよ。もちろん焼きあがりの味は絶品でした。今度ウチもやってみよ!
先週大鬼谷に行った時に買ったりんごがあったのでアップルパイを焼いて見ました。最近ではマユカがママのお手伝いを色々してくれるので、僕の出番はありません。 前からあまりしないじゃないと言われてますが。(^^ゞ  焼くのが僕の役目です。へへへ
で、焼きあがりはこんな感じになりました。りんごの酸味もちょうど良くて結構美味しかったと思うんだけど、どうだったでしょう。冷凍のパイ生地を使ったので簡単です。
雨が降ったり止んだりで、あまり外で遊べない日だったけど、子供達はUNOをやったり、遊戯王カードで盛り上がったりで勝手に遊んでくれてます。最近は楽になってきたなぁと思います。キャンプでお友達がたくさんできたのも大きいでしょうね。
ほりちゃんご夫婦もデイで参加してくれました。今回詩織ちゃんと智秀君はおばあちゃんとこで遊んでると言う事で心配だったでしょうけど、見ての通り暗くなるまで一緒に遊んでくれました。ありがとう!

campdiary   next