奥津川ラビンの里
 2000.7.23 ラビンの里HP
「どっか行こうよ!ねぇねぇ」 papa
「うるさいなぁ!どこいきたいの?」 mama
「どこかキャンプにいきてぇ〜」 papa
「え〜デイキャンプなら良いけど・・・」 mama
「行きた〜い!!」 チビたち
「はい決まり!どこにしよ−かな−ここに行ってみっか」
 ・・・第1候補地は予約がとれず・・・
「ならここはどうだ?」
 ・・・第2候補地が奥津川ラビンの里でした・・・
「よし!取れた。いくぞ−!」
車で国道を北へ走ること2時間ちょっとで着きました。
「へぇ変わった風景のキャンプ場だな−」というのが第1印象でした。 氷ノ山後山那岐山国定公園の西端で津川ダムの真下にあります。そんなに広くはないんだけど、場内には自然の川と人口の浅い川が平行に縦断していて、通路の脇にも細い水路がひいてあります。とてもきれいなバーベキューサイトがあって、釣堀もあります。「割といいじゃん!」
管理棟はウッディ−な感じの建物で、宿泊もできるようになっているそうです。とても親切そうな(農家のおじさん風)管理人さんに挨拶してデイキャンプ料金の1,000円を払うと
 「車でサイトの横まで入って良いよ。」
 「はぁーい!助かるな−」
 「今日はあち−からそこの大きい木の下がええよ」
 「じゃここ使わせてもらいますぅー」
ということで、木陰の風通しの良い場所に設営。といっても今回はデイキャンプだから簡単でした。久しぶりにBBQで昼食となりました。やっぱりBBQは定番ですね。うまかった!

子供らは早速水着に着替えて、水遊びへ。



自然の川も浅くて子供が遊ぶのも安心です。とっても冷たかったね。
ダムの下
ダムの真下にも行けて迫力あったよ

アマゴのつかみ取りなんかもできる人口の川。握りこぶしくらいの石がきれいに並べられた川底です。橋の下で遊ぶ殿と姫。

あんまり子供達が気持ちよさそうなので、お昼ねしてたママも水遊びに参加。「つめた−い!」と少女のような悲鳴が谷間に響いておりました。
釣堀でアマゴ釣りもやりました。こうきとパパで4匹ゲット。いくらでも釣れるんだけど、1匹300円ぐらいなので、4匹でやめて管理人さんに渡すと「どこまで帰るんでぇ?」 「岡山市内まで」 「ほんなら腹を出さんといけんなぁ」といって、川まで行って腹わたを出して塩をすり込んでくれました。その日の夕食はおいしいアマゴの塩焼きでした。ヒリヒリしながらお風呂に入って「今回も期待してた以上に良かったな。子供らも喜んでくれたし、また行こう!うーんビールがうまい!」とキャンプ場ガイドを肴にビールを飲んで次のキャンプを考えるパパでした。  良い1日でした!
住所 予約 区画サイズ 営業期間
岡山県勝田郡勝北町奥津川687 0868−42−4551 4月1日〜11月30日
利用料金 施設 レンタル 利用時間
一般サイト一張 2,000円
デイキャンプ 1,000円
管理棟宿泊 大人3,500円
         子供 2,500円
BBQガーデン 1人 300円
管理棟、炊事棟
水洗トイレ、身障者トイレ
温水シャワー、風呂
自販機、BBQサイト
テント 1,000円
ハンゴウ 200円

チェックイン
  14時〜
チェックアウト
  〜13時

campdiary   次のキャンプへ→