KOA瀬戸田キャンプグラウンド  2000.12.31 〜 2001.1.1

     

2000年に無事キャンプデビューを飾った我家の21世紀はやっぱりキャンプで迎えたい。新世紀初日の出も見たい。と言っても我家の装備で冬キャンは厳しそうだし、おじいちゃんとおばあちゃんも行きたそう・・・ということはキャビンならOKだろう。ついでに標高も低くて、初日の出が見える海辺のキャンプ場を探しました。高知の”とまろっと”に予約したけれど生憎予約がとれず、第2候補だった”KOA瀬戸田キャンプグラウンド”に決めました。人数も多いので2ルームハウスにしました。瀬戸内海の島にあって、しかも東岸ということで、期待大です初日の出が見えるといいんだけど・・。

両親を入れて6人でお正月と寒さ対策(電気ストーブ、電気カーペット、毛布、衣類、テレビetc)でステップワゴンは満杯!サードシートの半分を畳んで何とかパッケージできました。10時に出発して山陽自動車道を西へ、福山西ICから しまなみ海道に入ると瀬戸内らしい風景になってきた。生口島に入るとさすがシトラスパークのある島だけあって途中にみかん類の直売所が何箇所かあります。我家も500円分購入。バケツ一杯分です。「安いなぁ」お酒も調達してしばらく行くと、見えてきました黄色いKOAの看板。国道317号線沿いからあっけない程の場所にありました。12時5分到着場内はキャンピングキャビンがたくさんあるアメリカンな雰囲気です。

ホットタブ棟
受付の時に管理人さんから「夜11に近くの神社に初詣、翌朝にはカキの食べ放題をやりますからどうぞ」との事。小さい子供もいるので初詣はやめて、カキの食べ放題に参加することにしました。キャビンの横にはテーブルと椅子、BBQグリルが付いてるんだけど、なんか設営がないと寂しい感じだったのでターフを張って風除けにしました。キャビンの中はエアコン付きだったので快適なんだけど、調理・食事がキャビン内ではできないので外でお決まりの焚き火をしながら、家族で鍋を囲みました。久々におじいちゃんとおばあちゃんともゆっくり話ができて、お酒も進みました。そうそう薪を持ってきてなかったので管理人さんに無理をお願いして非買品を分けて頂きました。ありがとうございました。子供たちもテレビを見たり、e−karaをしたりで楽しそうでした。利用した棟は我家だけだったので、あまり気兼ねすることも無く、ゆっくりして初日の出を見る為に早めに床につきました。グゥ〜
演繦の食べ放題

スパンキー
翌朝6事に起き、目の前の浜に下りて初日の出を待ちましたが、生憎の曇りで拝めませんでした。でもお正月ということで朝食は昨日の鍋の残りを使ってお雑煮を作りました。良いダシが出ておいしかった!食後にママの用意したケーキ。どうして元旦にケーキかというと、我家の姫(まゆか)の誕生日なんですね。おめでたい子でしょ!食事が済んで一服してると、いよいよカキの食べ放題の準備ができたようです。両親と3人で参加して管理人さん夫婦の焼いてくれたカキを腹いっぱい頂きました。ちょうど良い塩加減でなにもつけなくてもおいしかったです。満足!満足!でもここはカキの産地で有名な広島なのになんで伊勢志摩産なんでしょうか?KOA伊勢志摩から送られてるそうです。ナットク!
この日は11時にチェックアウト。しまなみ海道で愛媛に渡って、道後温泉をなぜか素通りして川内町さくらの湯という新しい町営温泉でゆっくりして帰りました。

愛媛県河内町さくらの湯
愛媛県温泉郡川内町2081−1
筍娃牽后檻坑僑亜檻僑毅隠

住所 予約 タイプ 営業期間
広島県豊田郡瀬戸田町宮原1509−9 筍娃牽苅毅押檻検檻隠僑牽
利用日の3ヶ倦Oから受付
キャビンハウス
(ダブルベッド+2段ベッド)
2ルームハウス
(キャビンハウスの設備×2)
通年
(不定休)
利用料金 施設 レンタル 利用條ヤ
キャンピングキャビン1棟13、000円
(大人2名まで)
キャンピングハウス1コ11,000円
(大人2名まで)
ハウス2ルーム1コ15,000円
(大人4名まで)
それぞれ追加大人1人1,500円
18歳未満は無料
オートキャンプ1区画6,000円
(シーズンオフのみ)
管理棟、売店(8〜20時)
炊事場(温水付)、水洗トイレ
身障者用トイレ、温水シャワー
ホットタブ、ランドリー、
自販機
毛布500〜
レンタサイクル500円/h
レンタルキックボード500円/h
潮干狩りセット200円
チェックIN
 12〜18時

チェックOUT
 8〜11時

←前のキャンプへ         次のキャンプへ→