高梁美しい森キャンプ場

先日の加茂大祭キャンプが雨撤収となったので、溜まった有給休暇を取って、道具を乾かしがてら1人でデイキャンプに出掛けました。どこに行こうかと思いながら、気になる近場のキャンプ場を下見しながら高梁方面に向かいました。
 下見のつもりで寄った高梁美しい森は高梁市松山楢井地区に位置し、区域面積は約30ha、ふれあいの森(ヤマザクラ・コナラ・アベマキ等落葉広葉樹とアカマツによる森)・択風の森(アカマツ・コナラ・クヌギ・ソヨゴ・ツツジ等と小川が流れる森)・きのこの森(野生キノコ発生を促進する森)・体験の森・思いでの森・清流の森(落葉広葉樹による清流を育む森)の6つの森から形成されています。利用は標高はあまり高くはないので、春・秋が良いでしょうね。
 主な施設としては、ビジターセンター・宿泊室(和室)10人用1部屋・木工体験室・展示室・研修室2部屋・テントサイト10ヶ所・炊事棟1棟・水洗トイレ・遊具(ローラー滑り台等)等があります。
 1人でゆっくりと道具を手入れしながら乾かして、時々近くを散策して楽しみました。
岡山県内に10箇所ある美しい森の中でも珍しく、フリーサイトなキャンプ場です。手前にある丸い窪みはキャンプファイヤーサークルですが、その他は何も障害物がありません。10家族程度だと快適に過ごせそうです。芝の手入れもちゃんとされてるようです。
サイトから菅理棟側の階段を上がったところに、綺麗な水洗トイレがあります。
逆のサイト南側の階段を下りたところに炊事棟があります。特に特徴はありませんが、綺麗に管理されていました。大きな声では言えませんが、ここには外部コンセントもありましたよ。
ひとりのんびりと平日のぽかぽか陽気を楽しみました。昼食はもちろん!カップラーメンでした。(^^ゞ
でもこういう時に食べるカップラーメンって、とても美味しく感じますよね。
広い芝生サイトを独り占めで、テントやタープ・ペグ・シュラフ・コットと広げて乾かせました。廻りは整備された森に囲まれて、小鳥の声が賑やかでした。
近くに岡山自動車道の賀陽インターチェンジがあるのですが、車の音はほとんど聞こえてきません。
サイトの脇には散策コースもあります。こんな道をゆっくり歩くと気持ち良いんですよね。子供の頃はこんなとこで遊んでたので、懐かしい心地良さでした。
こちらがビジターセンターです。とても綺麗な施設で宿泊もできますし、シャワーも1人1回100円でこちらのを利用できるようです。 受付は↓
・開設期間4月26日 〜 5月12日中・・・高梁美しい森  TEL0866−23−0010

・開設期間外7月20日 〜 8月31日・・・高梁市役所産業建設部農林課 TEL0866−21−0225


ちなみに今回は開設期間外でもデイだったので、利用させて頂けました。
キャンプ場のすぐ上にこんな広場と遊具があります。あまり気構えずにキャンプするにはとっても良い施設ですよ。今回は単独デイキャンプだったので、
1回しか滑りませんでした。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
ずぶ濡れだったキャンプ道具も完全乾燥して、美しい森を後にしました。いい機会だったので、積み込みの時に色々積載方法を試してみました。特にリビングシェルターの積載方法がネックだったのですが、良い方法が見つけられました。へへへ
帰りに近くの道の駅寄って、たこ焼きを食べて帰りました。ここは飲食もできるのですが、地元で採れた野菜等を販売しています。キャンプの時にはここで仕入れるといいですよ。
有給休暇をとった甲斐がある、のんびりと充実した1日でした。道具のメンテナンスやお昼寝もできてすっきりしました。たまにはこんな1日もいいですね。